2004年10月16日

資生堂はおしゃれなブランドなのか?

今田耕治が「戦場のメリークリスマス」だけピアノで弾けるってのを
昔見たことあるけど、
確かに練習してみようかな、と思う今日この頃です。

さて。
日本テレビの「エンタの神様」でタレントが「おしゃれ関係」を
「ヨゴレ関係」と皮肉ったら
(汚い出演者がゲストだと視聴率が取れる的な内容だったそうな)
資生堂が「神様」のスポンサーを怒って降板、
場合によっては「関係」もおりるって話があるそうです。

まぁ根本的にはどうでもいい話なんだけど、
この話悪いのは誰?

1)皮肉たっぷりのお笑いをしたタレント
2)事前チェックしなかったプロデューサー
3)資生堂

僕は圧倒的に3)だと思うわ。

だって、1)の言うとおりだし、
「関係」自体、おしゃれな番組かって言えば、
所詮は、昔ながらのお涙頂戴でなんの芸も無く、
週刊誌に何か書かれると「プライバシーの侵害」、なんていう芸能人が
自分がよく見える様なプライベートは公開する、ってだけのくそ番組でしょ?
(最近はどうだかしらないが)

そんな番組、根本的には「ヨゴレ」な番組なのに
「おしゃれ」って幻想を持っていたい資生堂が、
怒った降りたって話でしょ??

そもそも資生堂っていまだにおしゃれなブランドなん??

所詮は中国人の憧れのブランド程度なんだから
中国中央電子台かなんかで、「御洒落的関係」って番組でも
提供してればいいだけの話であるよ。(国営か)

これまでは高視聴率で提供してきたくせに
自分が一社提供している番組を馬鹿にされたら
(そもそもあのギャクが成立したのは、みんな「おしゃれ関係」なんて
所詮「ヨゴレ関係」って思っているって共通認識があって
笑いとして成立したわけでしょ??)
突如「ふさわしい番組ではない」ってどーよ??

わらいとばしときゃよかったのに、大人気ないよな。


posted by bing at 02:15| 香港 | Comment(2) | TrackBack(4) | テレビ・映画・・・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悪いのは1)と2)。
3)は会社の名誉を守る行為として当然。

そもそも個人や企業の特徴をネタにするだけならば分るが、欠点を取り上げてネタにする姿勢はいかがなものかと思う。

つまりひとの揚げ足を取ることでしか笑いを取れない奴が、そしてそれで銭儲けをしようとする奴が悪いのだ。
Posted by net at 2004年12月03日 20:25
コメントを書いた人にも言えるけど

→ 元 ネ タ を 見 ま し た か ?

ネタの真意からズレまくってるのが
笑えてしまいます。

資生堂のやり方は、小狡いよね。
名誉棄損で訴えると(大企業なのに了見が狭いとして)風評が悪くなるから、
スポンサーを下りると揺さぶる
→波田を使う局が減る

ただ、肌に使う商品を扱っている企業が
「汚れ」カンケイってのは戴けないだろうがwww

その辺の際どい所をつくって点でうまかったと
今更ながら思う。
Posted by 今更だけど at 2008年02月26日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/817904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

資生堂不買運動開始決定
Excerpt: 他事総論: 資生堂はおしゃれなブランドなのか? 波田陽区が『おしゃれカンケイ』に汚れ系芸能人が多数出演していることを捕まえて『汚れカンケイ』とネタにした。 (僕も見てた) それに怒った資生堂が『エンタ..
Weblog: 日常/非日常Blog
Tracked: 2004-10-18 11:47

資生堂不買運動開始決定
Excerpt: 他事総論: 資生堂はおしゃれなブランドなのか? 波田陽区が『おしゃれカンケイ』に汚れ系芸能人が多数出演していることを捕まえて『汚れカンケイ』とネタにした。 (僕も見てた) それに怒った資生堂が『エンタ..
Weblog: 日常/非日常Blog
Tracked: 2004-10-18 11:58

[TV] 波田陽区が何かヤバイらしい
Excerpt: ちょっと古いニュースですが、他事総論さんよりこちら↓ 資生堂はおしゃれなブランドなのか? 個人的に波田陽区は好きだったりするので彼の今後が気になる…… にしても資生堂のTopの方は何なんでしょうか。..
Weblog: -戯れ言Storage-
Tracked: 2004-11-07 23:17

資生堂を...
Excerpt: 動くとアップル系の良い香りがします。ドライヤーをかけても毛先がしっとりするのでもう手放せません。美容院専売商品なのにリーズナブルなので、これはおすすめです☆アイロンを使うときの必需品。小さいサイズがな..
Weblog: ブランドがいいと思う
Tracked: 2007-07-26 08:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。